2018年07月07日

七夕祭りで流しそうめん

今日は七夕ですね。
残念ながら天の川は見れそうにありませんが、今週こあでは七夕週間で、流しそうめんイベントを行いましたやったー

先月から作った七夕飾りをして


昨年はクルクル回るそうめん流しの器械でしたが、
今年はちゃんとした流しそうめんをやることができましたよにしし




皆さん、必死にそうめんを箸ですくって上手に食べて見えました。

「早く流して‼️」と利用者さんに言われ、流すスタッフは四苦八苦ええと(汗)

皆さん食欲旺盛で、楽しい時間が過ごせました。
七夕の願いが叶いますようにどきどきキラン


  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 21:09 │コメントをする・見る(0)食事レク

2018年07月02日

ういろう作り

先週の土曜日は皆さんで、おやつレクはういろう作りをしました。

前回よりもバージョンアップして、今回は甘納豆を入れて見ました。
全部で3種類作りました。


まるで、買って来た虎屋のういろうみたいな出来❣️

皆さん、満足気で美味しくいただきました。


  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 11:46 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年11月10日

蒸しパン作り

10月の食事レクはさつま芋を使った「蒸しパン作り」を行いました。

男性の利用者さんも、上手に包丁を使われてさつまいもの皮むきを手伝って下さいました。





皆さんで、タネを混ぜて頂きました。


そして、ご自身で食べる分はご自身で作って頂くのが「こあ」のスタイルにしし



モッチモチの美味しい蒸しパン出来上がり❣️

皆さん、美味しい❣️と大満足でした。


あなたも、こんなデイサービスで働いてみませんか!!

おかげさまで利用者さんはどんどん増えているのですが、スタッフの数が足りません!このままではスタッフが足りない為、営業ができなくなる可能性があります。そして、今まで頑張ってくれていたパートさんがこの度ご懐妊になられ、無理をさせられない為、お手伝いくださるパートさんを募集いたします。こあ欠町は、岡崎市内で1番ちっちゃなデイサービスですので、入浴介助も多くて1日3人程度です。是非助けてくださる方、よろしくお願いします。

詳細はこちら・・・  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 20:00 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年10月04日

敬老会② ~五平餅作り~

看板が出来上がり、敬老会週間は、

大好評の「食事レク」   昨年大好評だった「五平餅」を是非今年も!!

というリクエストにお応えして、今年も「五平餅作り」を楽しみましたにっこり

皆さんに杵で、ご飯と突いてもらい



自分の食べる分は自分で好きな形に整え



美味しく焼けて大満足でした目がハート





これだけ、きめ細やかにサービスできるのは小規模だからだと思います。
お一人、お一人の想いを形にして各々の目的を持ってデイサービスに来て頂くことが、こあ欠町のサービスです。



こんなデイサービスを見てみたい!!と思った方

★こあ欠町では見学、1日体験を随時行なっています。  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 20:20 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年09月03日

夏祭り② 〜午前の部 そば打ち体験〜

8月の最終週、デイサービスこあ欠町は、夏祭り週間でした。



今年は「そば打ち体験」を企画しました。




そば打ち専門の方に来ていただき、家庭でもできるそば打ちの仕方を教えていただきました。




今回の企画を提案した時、準備の段階から利用者さんとスタッフとで案を出し合いながら進めてきました。

利用者さんに、

スタッフ

「今年の夏祭りの食事レクは手打ちそばをやろうと思うけど」と言うと、

利用者

「手打ちそばには天ぷらが良いよ!野菜の天ぷら。」

「ナスとカボチャとサツマイモが良いな」

「私しゃ、かき揚げが良い!」




とのご意見。そば打ちだけで十分だと思っていたのに天ぷらなんて高度なこと




ス:「かき揚げなんて作ったことないんだけど、どうやって作るの?」

利:「かき揚げは人参と、玉ねぎと、小エビを入れてね。材料を千切りにして小麦粉をまぶしてから天ぷら粉と混ぜてタネを作り、あげるときは木ベラに乗せて滑らせるように入れるとバラバラになりにくく上手にあげれるよ」とのアドバイス。




ス:「じゃあ、材料用意するで切る作業してよ」

利:「任せときん」




毎回、イベントを行うときは、案はスタッフの方が出しますが、利用者さんに事前に相談して、より良いものになるように利用者さんの意見をお聞きするようにしています。そうすることで受け身ではなく、利用者さん自身もお客様ではなく企画する側になって一緒にイベントを盛り上げていくことができるからです。










日頃お世話になっている、講師レクの先生や、スタッフの子供さんにも参加していただき、実際に蕎麦を打つ体験を行いました。打たない方々には天ぷら作りのお手伝いをしていただき、みんなで手作り感満載のとても楽しい週間になりました




みんなで役割分担しながら出来ることをやっていただき、みんなで作り上げていけるのがデイサービスこあ欠町の良さだと思っています




みんなで作ったお蕎麦と、天ぷらに大満足でした


これだけ、きめ細やかにサービスできるのは小規模だからだと思います。
お一人、お一人の想いを形にして各々の目的を持ってデイサービスに来て頂くことが、こあ欠町のサービスです。



こんなデイサービスを見てみたい!!と思った方

★こあ欠町では見学、1日体験を随時行なっています。




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:20 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年07月08日

七夕イベント ~水ようかん作り&流しそうめん~

今週は、七夕イベント週間で、水ようかん作りと流しそうめんを楽しみました。

みなさんと一緒に白玉団子を作って、美味しそうな水ようかんが出来ました。

流しそうめんも本格的なものは、部屋が狭いので断念しましたが、家庭用の流しそうめん器で楽しみました

皆さん「みんなで作ると美味しいね~」

と大満足されていました。

来月は、夏祭り企画で、「そば打ち体験」を企画していますので、お楽しみに~

こあでは見学、1日体験を随時行なっています。




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 18:28 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年06月02日

今日の食事レク ギョザ作り

毎月大好評の食事レク



今月は「ギョーザ」作りでした。



皆で協力して野菜を切り、60個以上のギョーザを協力して包みました。

普段、創作レクはあまり好きではなく、いつもは「手が痺れるもんでやれん」と言われている方も、今日はとっても積極的にギョーザ包みを手伝って下さいました。




聞けば

「昔は家中がギョーザ好きだったのでよく作ったんだわ」

と懐かしそうに、嬉しそうに作ってくださっていました




焼き方のコツも、教えていただき、パリッとした、美味しいギョーザが出来て、皆さん大満足でした




食事レクは、人生の大先輩方に、料理のコツや、隠し味も教えていただけて、スタッフはとても勉強になりますし、大勢でワイワイ作って食べるのは何より楽しいので、毎月楽しみです




次回は28日に行う予定です。




こあでは随時見学申し込み受け付けていますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。





  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 21:03 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年04月17日

お好み焼き作り

先週は大好評の食事レクでお好み焼き作りを楽しみました



こあでは、独居の利用者さんも見えるので、定期的にみんなでワイワイ作って楽しむ食事レクが大好評です。

お一人ではなかなか食事を作ることもままならなくなりますが、皆さん人生の大先輩ですのでまだまだ腕は衰えていません‼️

ですから基本、自分のものは自分で作る‼️

をモットーにしています。




皆さん、お好きな具を選んで混ぜ混ぜ




自分のホントにお好みのお好み焼きが出来上がり、

大満足




「たまにはみんなで、ワイワイ作るのが楽しいね〜」

と喜んでいただけました。




来月は何の食事レクにしようかなあ〜




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:27 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年03月03日

お雛様寿司作り

今週はお雛祭り週間



先月に引き続き、お寿司シリーズ。




うちの利用者さん達は、すし飯がお好きな方が多いのです。すし飯だと、普段食が細い方もたくさん食べてくださいます。




今月はまた趣を変えて、おにぎり型にすし飯を握っていただき、お雛様型に飾り付け。




ご自身で作っていただくと、なんとなくご本人に似たものが出来上がるんだなあ〜




今日もみなさん完食で、美味しくいただきました。




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:05 │コメントをする・見る(0)食事レク

2017年02月03日

節分イベント

今日は2/3の節分の日でしたね。



こあでは、午前中恵方巻き作りをしました




海苔巻きが食べられない方は押し寿司で




その方に合ったメニューを手作りできるのも小規模ならでは。

人生の大先輩方に巻き方をスタッフの方が教えていただきとても勉強になりました。




「自分で作ったお寿司は美味しい」と、

大満足されていました。




午後からは豆まき

所長の「鬼」めがけて日頃のうっぷんばらし




とっても楽しい節分の日でした。




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 21:45 │コメントをする・見る(0)食事レク