2017年07月30日

トレーニング測定

こあでは、毎月月末に、トレーニング測定を行なっています。



トレーニング測定とは…柔道整復師の先生が考案してくださった、日常の生活動作(指先で洗濯バサミをつまむ動作、物を動かす動作、踏み台昇降器を使っての台の昇り降り、歩行の状態、立ったり、座ったりの動作etc)が、どのくらい出来るかを利用初期にやっていただき、それを基本にこあトレの目標数値を決めて毎回ご自身の運動目標を立てていただきます。
それを継続しながら毎月、運動機能が改善、維持出来ているかどうかを確認するために毎月行なっています。




これによってご自身の運動機能の状態を数値で把握していただくことが出来るので、具体的に目標を立てることができます。




このトレーニング測定のおかげで、運動が嫌と言っていた利用者さんも、自分のペースで意欲的に運動に取り組めるようになっています。




「先月よりもタイムが速くなってるよ!」と言うと、


「ホントに?!」と、嬉しそうに笑顔で頑張られる姿は素敵です.



これだけ、きめ細やかにサービスできるのは小規模だからだと思います。
お一人、お一人の想いを形にして各々の目的を持ってデイサービスに来て頂くことが、こあのサービスです。

こんなデイサービスを見てみたい!!と思った方

★こあでは見学、1日体験を随時行なっています。



★★こんなデイサービスで、一緒に働いてみませんか!!
こあでは一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
詳細は、ハローワークの求人をご覧ください。




  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 18:00 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2017年07月28日

こあトレ

こあでは、毎日の機能訓練として
「こあトレ」を行なっています。

踏み台昇降運動

アキレス腱伸ばし

エアロバイクを

ご自身で回数や分数を決めていただき、目標を決めて毎回トレーニングを行なっています。




自宅では、やった方が良いと思っていても、なかなか運動が出来ないのが現実です。




みんなでやるから続けれるんですよね




何事も継続は力なり。




頑張って続けるとこんなご褒美がこあではあるんですよ




トレーニングカードがいっぱいになりました




こあでは、意欲的にトレーニングに取り組めるように工夫しています。




これだけ、きめ細やかにサービスできるのは小規模だからだと思います。

お一人、お一人の想いを形にして各々の目的を持ってデイサービスに来て頂くことが、こあのサービスです。


こんなデイサービスを見てみたい!!と思った方




★こあでは見学、1日体験を随時行なっています




★★こんなデイサービスで、一緒に働いてみませんか!!


こあでは一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
詳細は、ハローワークの求人をご覧ください。






  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:28 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2017年07月25日

ゴム体操と、エアロバイク

毎週火曜日、こあでは
柔道整復師の先生が来てくださり、1人、1人マッサージしてもらった後、今日はゴム体操を行いました。




自宅でもやれる運動法を先生から教えていただいていますが、正直自宅ではなかなか出来ないのが実情




こあで、皆さんと一緒にやるから続けれるんですよね〜




あと、先生監修の元発案された毎日の機能訓練の通称「こあトレ」のメニューに、椅子に座った状態で出来るエアロバイクを新しく導入しました。


利用者さんの反応は、思った以上に好評で、普段運動をやりたがらない利用者さんも、

「これならやるわ」というお返事

通常デイサービスでも、運動をしっかり取り入れて意欲を引き出しながら個別ケアをしていけるのも、こあの強みです




★こあでは見学、1日体験を随時行なっています。



★★こあでは、一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
詳細は、ハローワークの求人をご覧ください。






  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:21 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2017年07月22日

タオル体操

こあでは、週変わりで、「棒体操」、『ゴム体操」、「タオル体操」、「ボール体操」を行っています。常に使わない筋肉を使うことでの筋力アップと、体全体を動かす事で気分のリフレッシュにもなり、皆さんで楽しく運動しています。

今週は「タオル体操」を行いました。

自宅でもご自身で行って頂ける様な、体操をお伝えしています。

ひとり、ひとりのペースに合わせて楽しく行っています

時々、健康情報の話しから脱線して、休憩時間が長くなるのも、こあらしいひとときです




★こあでは見学、1日体験を随時行なっています。



★★こあでは、一緒に働いてくださる仲間を募集しています。
詳細は、ハローワークの求人をご覧ください。





  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 22:22 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2017年05月19日

スーパーボールを使った柔道整復師の先生の体操

こあでは、月、火、金曜日は機能訓練指導員として柔道整復師の先生に来ていただいています。



お一人お一人にマッサージの施術をしていただいたあと、今日は先生考案の自宅でもできる下肢筋力低下予防、改善につながる体操を行なっていただきました。



スーパーボールを使っての簡単でユニークな体操です。




普段意識しにくいインナーマッスルを鍛えれて、運動前と、後とで違いをご自身でも実感でき、皆さん真剣に取り組まれていました。




運動後は

「足裏が床にしっかりついてるのがわかる!!」

「足の上がりが良くなった!!」

「足裏があったかくなって血行が良くなった!!」

と変化に喜ばれていました




こあでは、専門の先生監修のもとお一人お一人に合った施術や、ご自身でも出来る訓練方法をお伝えし、利用者さんの運動意欲を引き出せるよう工夫しています。





  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 19:19 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2016年08月12日

癒しの時間

こあでは、週3回、柔道整復師の先生が来てくださり、1人1人にマッサージをしてくださいます。



先生が見えない日は、スタッフがアロマフットマッサージや、びわ温灸をさせていただきます。




1日1回は、個別ケアをして、利用者さんお一人、お一人とお話できる時間を設けております。




皆さん、至福の時間ですハート



  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 21:32 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2015年08月29日

こあ欠町の機能訓練の様子

今週からご近所の接骨院の先生に来ていただいております。利用者さん皆さんに、マッサージをしていただけるようになりました(≧∇≦)皆さんとっても気持ちいい〜!と喜んでくださり嬉しい限りです。今後は利用者さんが自宅でも実践できる老化予防の体操も教えていただける予定で楽しみです(⌒▽⌒)
先生ありがとうございます(*^◯^*)










  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 16:11 │コメントをする・見る(0)機能訓練

2015年08月01日

こあトレ

前回の続き。カゴに入れるお花をフェルトで作りました
あと、最近リニューアルした、機能訓練コーナー

その名も「こあトレ」

いい感じですわーい

利用者さん一人一人が目標を持って取り組め、楽しみながらやっていけるよう、工夫しました。




先週は体験の方や、新規の利用者さんも増えてきて、ますます楽しくなってきていますぱちっ





  


Posted by デイサービスこあ欠町 at 18:28 │コメントをする・見る(0)機能訓練